【君主論】自ら賢明でない君主は良い助言を得ることができない
『君主論』第二三章は「追従を避けるにはどうしたらよいか」である。
いつもの通り引用しつつ・・・・・と思ったら、ほぼ全文になってしまうので、一文のみ引用する。
自ら賢明でない君主は良い助言を得ることができない
とりあえず、失敗例
マキアヴェッリは神聖ローマ皇帝マクシミリアンを挙げる。
この皇帝は、誰にも相談することなく、意見も求めず、自分一人で計画を練る・・・・・んだけど。
問題は、この計画を実行する段階になり、側近に反対されると、極めて容易に自分の意見を変えるのである。
結果、朝令暮改が当たり前になる。
こうなったら、皇帝が何を考えていて、何をしたいのか、全く分からなくなる。
最大の問題は、皇帝の決定が信頼できないことだ。
「あの皇帝、何考えてんだ!」
となるだろうし、
「反対されたら、簡単に意見を変えんのか!」
となったら、軽蔑されるだけですね。
マキアヴェッリは、「憎悪されるな」といっていますが、「軽蔑されるな」とも言っている。
参照:【君主論】軽蔑されるな。憎悪されるな。
マキアヴェッリがオススメする方法
「追従」 VS 「助言」
これは難しい問題なのである。
- 人間は自分に関することは、評価が甘い
- 追従者に欺かれやすいのが人間である
- 追従を避けようとすると、軽蔑される
- 真実を述べられても、感情を損なわないように思われる必要がある
- 誰でも真実を述べさせようとすると、尊敬が失われる
第二三章に書かれていることを挙げるてみた。
ある人の発言が、「追従」なのか「助言」なのか。この判断は難しい。
よって、マキアヴェッリは次の方法をオススメする。
賢人を選び、彼らだけに真実を述べる自由を与え、しかし、君主が下問したことのみ許すこと。
賢明な君主は良い助言を得ている
第二三章はこの一文にまとめられる。自ら賢明でない君主は良い助言を得ることができない
- 「追従」と「助言」を区別すること
- 賢人を選ぶこと
- 忍耐強い聞き手であること
- 真実を話させること
- 複数の助言をまとめること
僕自身がこれができるかと問われたら、ハッキリ答えないのが僕らしいところなんだけど。
これらのことを踏まえて、助言を得よう。
そうすれば、「賢明」になれるのです。