【ラーメン】らぁ麺 善治【淡麗しょうゆらぁ麺】

お出かけするときには「○○ ラーメン」を検索するのが癖になってしまいました。
諸般の事情で、東横線「日吉」に向かう。
「日吉 ラーメン」で検索すると、ラーメン激戦区でした。
しばらく歩き回ってみたのですが、食欲がそそられることそそられること。
今回は「らぁ麺 善治」さまにお世話になりました。
初回はシンプルがベスト。「淡麗しょうゆらぁ麺」をいただきました。
麺リフト。
細麺にしょうゆスープがよく絡みます。
鶏ガラ、豚骨、牛骨、鰹節 昆布のあわせスープでした。
「淡麗」と書いてありましたが、しっかりした味付けです。「濃厚」を選んだらどうなるのだろう?
トッピングは、梅干し、ネギ、チャーシューと「小松菜かなぁ」と思っていら「江戸菜」でした。
千葉県八街市の農家が品種改良した小松菜である。専用肥料と独自の方法で栽培され、一般的な小松菜と比べると大型で(約40cm)、青菜特有の苦味・渋みが少ないとされている。2010年にはレストランなどの販売先は2000社にものぼっている。江戸菜は「旦千花の江戸な」として1999年に商標登録されている。Wikipedia「青菜特有の苦み・渋みが少ない・・・・・」と書いてありますが、そうだったかなぁ。青菜特有の十分な食味がアクセントになっているので、江戸菜も楽しめました。
ぐるぐる歩き回ってから行ったので、遠く感じましたが、地図にすると近かったのです。