【旅行】初めて「神津島」に行ったのでメモ【竹芝】
「旅行」「神津島」がタイトルに入っているのに、「神津島」のことは一切書いてません。
あしからず。
今回は竹芝から神津島まで、大型客船さるびあ丸で往復しました。
神津島にも初めて行きましたが、竹芝にも初めて行きました。
日中は散歩スポットとして、夜は夜景スポットとして、オススメできます。
アクセス
浜松町から歩いて12分です。
平坦な道なので、浜松町からがおすすめです。
どうしても歩きたくない、雨降ったらどうするんだ、という方はゆりかもめの竹芝駅をご利用ください。
乗り換えのほうがめんどくさいけれど。
という方は、こちらに飛んでください。
日中
この帆船の帆が目印です。
至近距離から。
せっかくなので、散策しました。
自分が出かけておいて、こういうのも何なのですが、東京特有の人混みを避けられます。
眺めもいいし、のんびりできます。
「妙におしゃれなお店が多いな?」
と疑問に思っていたのですが、結婚式場が多いんですね。Google先生にお伺いしてみました。 2020年12月執筆段階で7件。その他外のサイトを検索してみましたが、もっとあるようです。
僕はおしゃれな人間ではないので、近くにあるタリーズコーヒーとすき屋でやっつけました。
コンビニもあります。
夜景
この段階でおしゃれ度が上がってしまうのです。
夜バージョン。
もっと夜景の写真上手く撮りたいなとか、定点観測しておけばよかったなとか、とかなんとか後悔しております。
ただし、暗いところが多いので、注意と警戒が必要です。
ターミナル内
散歩や夜景がメインではない。神津島に行くのが目的。
今回は電話予約 ⇒ 現地支払いという流れでした。
受けとった乗船券に、名前・住所・電話番号を記入します。
”電話番号”が盲点で、乗船直前に慌てて記入しました。
モニターで運行状況を確認できます。(写真は八丈島行き)
お土産、軽食など。
硫黄島の歴史。
小学生が頑張っています。
きれいで、広くて、Wifi使えて、心地よく過ごせる待合室です。
「机があれば、デスクワークできるのに!」
と欲張ったこと考えてしまいました。
まとめ
伊豆諸島・小笠原諸島に船で往復するのは竹芝からです。
船に乗らなくても、
・海辺で散歩したい方
・夜景を見たい方
にもオススメできます。
そして、この後、僕は神津島に出発するのです。